意識の低い大学生の日常を淡々と書いていくブログ

気まぐれな日常と普段思っていることを書いていきます

面白半分で、マンションに訪問販売で来た怪しい光回線の勧誘に乗ってみた(後編)


この前編の続きとして後編を書いていく

前回、指定口座を代理店に知らせたところですべてが完了したと思っていた

しかし、どうやらそうではなかった

 

~12月初旬~

銀行に行って記帳をしてみたところ、どうやら代理店からの振り込みはなされていないようだ

そこで、振り込みが未だになされていないとのメールを送ったところ、当日中に振り込んでもらえた

しかし、問題はその額であった

 

なぜか、プロバイダ利用料6か月分ではなく、某大手通信事業者の利用料6か月分(と思われる額)が振り込まれていた

もはや意味がわからない

先にも書いたとおり、某大手通信事業者からの請求書は毎月封筒に入れて送っているはずだ

私が振り込まれると思っていたのは、プロバイダ料の方だ

 

しかし、どう計算しても、プロバイダ料とも某大手通信事業者の使用料とも合わない

ひょっとしたらこれで合っているのかと思ってひとまず置いておくことにした

 

また、このころ某大手通信事業者から「先月分が未払いです」との封書が来ていた

この時は、代理店の支払いがたまたま遅れたのだろうと特に気にしていなかった

 

~12月末~

 

しかし、なぜか光回線に突然つながらなくなった

年末ということで帰省の準備をしている矢先、某大手通信事業者から赤色の恐ろしい封書が届いた

そこには、

ご請求に対し、お支払いの確認がとれません 。

「契約解除予告書」の指定日までに、お支払いの確認が取れない場合は、不本意ながら契約解除になります。 

とあった

また、お支払いがされていないため現在インターネットを止められているともあった

 

当然、契約解除になれば信用情報に傷がつくわけだが、そもそも代理店に送っており手元に請求書がないので支払おうにも支払いようがないし、第一私が滞納したわけではない

 

あまりの理不尽さに怒り狂うところだったが、怒ったところで仕方がないので、落ち着いて某大手通信業者の料金収納業者に電話をした

 そこで、事の顛末を話した

代理店のせいで支払いがなされていないこと・請求書を代理店に送っているので手元にないこと、だ

電話に出た料金収納業者は「初めてそのようなお支払方法を聞きました」と言っていた

そして、契約解除にされては困るので支払い方法を確認した

なお、きっちりと利子はとられるようだ

私が遅れたわけではないのに

仕方がないので年末の忙しい時に怒りに震えながら料金を支払った

代理店に怒りのメールを入れたら、このように帰ってきた

請求書での決済が間に合わなかった為、利用料金分相当のお振込で対応させて頂いております。

先日、○○様の指定口座に半年分の利用料金分入金させて頂きました。

お支払いは入金した金額でご対応をお願い致します。

尚、来月で無料期間終了となります。

解約希望の場合はお手数ですが、私の携帯までご連絡下さい。

 

いや、それならちゃんと連絡しろよ

代理店で支払いが遅れたことをなぜ顧客に連絡しないのか

そもそも、一方的に半年分の利用料金とやらを振り込まれてもそんなことが分かるわけがない

常識で考えられないのか、まったく

 もはやここまでくると笑うしかなかった

 

~1月~

 

あまりに杜撰な対応に愛想がつきたので、当初のとおり半年分で契約を切ることにした

契約を続けないか誘われたが、もちろん却下した

もうこの代理店に付き合ってられないよ・・・

 契約を切る違約金は代理店が支払うとのことだ(違約金の請求書をFAXで送るように言われたが、正直これも信用できないな、まだ届いていないが)

某大手通信業者に電話を入れ、契約を切ることを伝えた

 

~2月~

 某大手通信事業者にモデムを返送し、インターネットは切断した

また、1月分の某大手通信業者とプロバイダの支払いを完了した

そこで、計算をしてみたのだが

私が支払った金額と代理店から振り込まれた金額とがまったく合致しない

私が多く支払っているのだ

当初無料とのことだったが、結果的には私は損をしたのだ

これ、あまりにひどくね??

ちなみに代理店からのメールには、

 今後はお振込した分で、お支払いをお願い致します。

とあった

 

なんていうか、この代理店、某大手通信事業者のイメージダウンに貢献しているのでは?

 

 ちなみに、

マンション管理者と交渉して管理者と契約を結ぶことで、入居者が無料でインターネットを

 とあったがこれは完全にうやむやになっている

また、

キャッシャバックで2万円がもらえる

 とあったが、こちらももちろん音沙汰なしでござる

 

まぁ結果的には光回線を格安に使えたから良かったのかもしれ・・・ない?